ICカードリーダー不要、スマホでマイナンバーカード電子署名が可能に
2022年5月より、司法書士事務所YOSHIDA OFFICEでは、 クライアントの企業様が、登記書類PDFファイルに、スマホで、マイナンバーカードの電子署名を行えるようになりました。
もともと、登記上、会社実印が必要な書類は、商業登記電子証明書等がなければ、代表者のマイナンバーカードによる電子署名が必要です。しかし、そのためには、ICカードリーダーの準備やプラグインの導入など手間が多く、企業が完全オンライン申請へ移行する障害となっていました。
そこで、弊所は株式会社リーガルのRSS-SR(2022年5月リリース)を導入し、スマホでマイナンバーカードの電子署名をできるようにしました。これにより、上述の手間を省いて、弊所のクライアントの企業様が新たな負担なく、完全オンライン申請へ移行できるようになりました。
これからのYOSHIDA OFFICEのオンライン申請
■いままで(PDFへの電子署名)
・実印不要*1 →クラウドサイン、GMOサイン、DocuSign等
・実印必須*2 →商業登記電子証明書等、マイナンバーカード(PC利用、ICカードリーダー、プラグイン必要)
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■これから(PDFへの電子署名)
・実印不要*1 →クラウドサイン、GMOサイン、DocuSign等
・実印必須*2 →商業登記電子証明書等、マイナンバーカード(スマホのみで完結)
*1 実印不要:株主総会議事録、株主リスト、定款等
*2 実印必須:取締役会議事録(代表取締役選定)、登記委任状等
脱ハンコ、脱プリントで登記業務の効率化を
これまで、商業登記電子証明書やマイナンバーカードの利用環境が整わず、実印が必要な書類を印刷し、押印に回して、法務局や司法書士へ郵送していた企業様も、YOSHIDA OFFICEにご依頼頂くことで、登記書類の判子レス・ペーパーレス・郵送レスの実現が可能となります。
完全オンライン申請の導入、商業登記のご相談は
司法書士事務所YOSHIDA OFFICEは、スタートアップから上場企業のバックオフィスまで幅広く商業登記のDXを支援しております。登記業務の効率化にご興味のある企業様はご相談ください。