マイナンバーカードでPDFに電子署名する手順(フリーソフト「JPKI PDF SIGNER」利用)

問題の所在

「Adobe Acrobat」が64ビットに自動更新される仕様となっているため(2022年8月時点)、「SignedPDF(34ビット)」のPDF署名プラグインを利用して、マイナンバーカードで電子署名ができない不具合が発生しています。

そこで、「Adobe Acrobat」を使わず、フリーソフト「JPKI PDF SIGNER」を利用して、マイナンバーカードでPDFファイルに有効に電子署名を付与する方法を紹介します。

事前準備

①マイナンバーカード
②ICカードリーダー(SONYのPaSoRi(RC-S380)等)
③JPKI利用者ソフト(地方公共団体情報システム機構)

※下記からダウンロード・インストールを行います(Windows版)

利用者クライアントソフトのダウンロード | 公的個人認証サービス ポータルサイト (jpki.go.jp)

※JPKI利用者ソフトは、マイナンバーカードに記録された電子証明書を利用するために必要となります(ただし、これ自体で電子署名は不可)

※JPKI利用者ソフトを起動させ、ICカードリーダーの動作確認や、マイナンバーカード内の証明書(署名用電子証明書)の内容・有効性確認が可能です

電子署名の手順

①ソフトをダウンロード

下記サイトより、「JPKI PDF SIGNER」をダウンロード

マイナンバーカードを使ってPDFに電子署名をしよう! (osdn.jp)
(リンク先にも詳しい利用方法が解説されています)

※実行には 64 ビット版 Windows が必要です

②ソフトを起動

・ZIPファイルを展開・解凍し、exeファイルを起動

・「詳細情報」>「実行」でソフトを起動

③印影を設定する(任意)

・「+追加」、「ファイル参照」で作成済みの印影PNGファイルを選択し、大きさを適当に指定

④電子署名するファイルを選択

・「ファイル」>「開く」で電子署名したいファイルを選択

⑤電子署名を行う

・印影を選択して押印したい箇所に配置

・「公的個人認証パスワード」を入力(英数字6~16桁)※大文字・小文字の別に注意

・電子署名完了。ファイルに名前を付けて保存しますか?「はい」

商業登記・完全オンライン申請のご相談は
司法書士事務所YOSHIDA OFFICEへ

タイトルとURLをコピーしました