「RSS-SR(リーガル株式会社)」に寄稿しました

 スマホでマイナンバーカードの電子署名ができる、リーガル株式会社の「RSS-SR」サービスにつき、第一人者ということでオファーを受け、寄稿しました。提灯記事とならぬよう、率直な感想を述べたつもりですがどうでしょうか。

RSS-SR | 株式会社リーガル (legal.co.jp)

 完全オンライン申請を標榜しつつ、その初期設定の煩雑さに悩まされていた身として、クライアントの初期設定がほぼ不要でスマホでマイナンバーカードの電子署名ができる、本サービスはなかなか画期的なツールです。

 クライアント側にスマホでアプリを導入してもらうという手間はあるものの、今までPDFの有償ソフトの初期設定や署名プラグインのバージョンにつき逐一互換性を確認しつつ不具合の解消を試みていた手間とは比較にならないくらい楽。

 また、マイナンバーカードは電子署名だけでなく、電子署名の検証と有効性確認も骨が折れるものなのですが、姉妹ソフトの導入でそれも解決できました(一つのサービスにまとめてほしい気持ちは山々ですが)。

RSS-VC(公的個人認証 有効性確認サービス) | 株式会社リーガル (legal.co.jp)

 ところで、マイナンバーカードのみならず、商業登記電子証明書の電子署名までの初期設定も、なかなかにクライアント側には手間なのですが、本サービスでは、商業登記電子証明書の電子署名にも対応しているので、そっち方面での活用も現在模索中です。

タイトルとURLをコピーしました