商業登記電子証明書の取得

商業登記電子証明書の取得

管轄登記所が発行する商業登記電子証明書は、原則として、その日のうちに取得することも可能です。

以下、法務省ウェブサイト(電子証明書の取得の流れ)をもとに弊所作成。

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    専用ソフトでファイルを作成

    下記から専用ソフトをダウンロードし、インストールを行って起動させてください。画面の指示(手順1「鍵ペアファイル及び証明書発行申請ファイルの作成」)に従い、下記三つのファイルを作成します。

    法務省ウェブサイト(『商業登記電子認証ソフト』のダウンロード)
    http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_00027.html

    ①鍵ペアファイル

    ②証明書発行申請ファイル(ファイル名「SHINSEI」)

    ③発行申請書・委任状ファイル(PDF)

  • 2/3
    登記所へ申請(持参、郵送)

    下記の二つを管轄登記所へ持参するか郵送ください。

    1.上記②の証明書発行申請ファイル(ファイル名「SHINSEI」)をCD、DVD又はUSBメモリに保存したもの

    2.上記③の発行申請書・委任状ファイル(PDF)を印刷したもの(手数料分の収入印紙を添付、登記所届出印を捺印)

    令和2年3月9日より、電子証明書の発行請求における印鑑カードの提示・送付は不要となりました。 

    手続き完了後に、窓口で④「電子証明書発行確認票」が渡されます(郵送申請の場合は送付されます)。

    弊所にて申請代行も可能です(報酬税抜10,000円)。ご依頼は下記リンク先から。(弊所にて申請する場合は、収入印紙貼付は不要です)

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    電子証明書の取得(ダウンロード)

    専用ソフトの指示(手順3「電子証明書取得」)に従い、下記の三つを用いて、電子証明書(拡張子「.p12」)を取得します。

    (1)シリアル番号 

    ※2/3で取得した④「電子証明書発行確認票」に記載された番号

    (2)鍵ペアファイル ※手1/3で作成したファイル

    (3)鍵ペアファイルパスワード ※1/3で設定した番号

    以上で、電子証明書の取得は完了です。商業登記電子証明書による電子署名については下記から。

法務省により解説動画も作成されていますのでこちらもご参照ください。

会社・法人の電子証明書を取得してみましょう

出典:法務省YouTube「MOJchannel」(会社・法人の電子証明書を取得してみましょう)

問い合わせ窓口(法務省)

法務省が提供する専用ソフトウェア「商業登記電子認証ソフト」の動作環境、インストール方法、操作方法等に関するお問い合わせについては下記窓口が開設されています。

登記・供託オンライン申請システム操作サポートデスク
電話番号:050-3786-5797(050ビジネスダイヤル)
  ※障害等により上記番号を利用できない場合は,次の連絡先になります。
     電話番号:050-3822-2811又は2812
受付時間:月曜日から金曜日まで 8時30分 から19時00分まで
(国民の祝日・休日,12月29日から1月3日までの年末年始を除く。)

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